- HOME >
- NEWS
23.06.04
【POTOS GARDEN DIARY vol.2-2023】
西側入り口でお出迎えするのは 雨水タンクに植えたコンボルブルス スノーエンジェル と 斑入りのツルニチニチソウ
スノーエンジェルはシルバーリーフが素敵で、もうすぐ白い昼顔の花が次々咲いてきます。
シルバーの小葉と白い花が目をひきます。
ツルニチニチソウはみなさまおなじみガーデニングの心強い脇役。
春先の紫の花をたくさん咲かせるためには、冬の終わり新芽が芽吹く頃までに昨年のツルを切り戻しておくのがポイント。
東側でお出迎えするのは、ユッカ デスメティアナ
春〜夏の新葉は鮮やかなグリーン、そして冬季寒さにあたり紫色に変わります。
とても丈夫でちょっとマニアックなおしゃれグリーン。
初夏〜秋のシーズン、挿木で割と簡単に根付きます。
伸びすぎたら高さを整えて挿木してください。
足元は、ヒューケラ(ツボサンゴ)カラーリーフは何十色もの種類があって上手に組み合わせると主役級!!
リースにしてもとても素敵です。(POTOS HOUSE OPENの頃にガーデニングレッスンでみなさまに作っていただきました)
風除室でお迎えしているのは アビス 別名オオタニワタリ
沖縄では天ぷらにして食されていると聞いたことがあります・・・・・
東側のデッキでちょっと根詰まり気味の アガベ ストリクタ
とにかく葉先の棘がいたいっ!
でも、今シーズンこそふたまわりくらい大きく植え替えてあげようと思っています。
vol.3は、勢揃い!柑橘果木3姉妹のご紹介です